ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月06日

幻の寒河江川C&R区間

山形 寒河江川、月山のふもと西川町に行ってきた。

弓張平公園にあるキャンプ場に2泊3日で。

12,3年前の夏になるが月山北斜面を流れる銅山川ですばらしい体験をした。

開けた渓で、青みがかった水色、でるイワナはアメマス系。

ほぼヒラキからゆっくりと浮上しフライをくわえる。

尺上を4本そろえ、うち1本は39.5センチのオス。

30匹弱ぐらい釣ったとおもう。

前日夜のうちに適量の雨が降り、渇水気味の渓に活力がもどったタイミングだった。

寒河江川はその向こう側。古くからC&R区間を設け、日本においても先駆的な存在だ。

いつかロッドを振りたいと思っていた。

家族同伴だが、朝のうち、みんなが起床前の2,3時間はできると期待していた。

1日目はサイト設定と温泉、渓の下見といったところ。

弓張平オートキャンプ場は非常にきれいなキャンプ場です。

かなり手入れが行き届いており、女性にもそうそう抵抗感はないのではないかと。
幻の寒河江川C&R区間


幻の寒河江川C&R区間



お風呂は大井沢温泉ゆったり館、大人300円、子供100円。非常にきれい。

北東北でも安くて400円の入浴料、あまりに安い。8年前に建てたらしくほんとうにきれい。

そのお風呂沿いに寒河江川が流れておりC&R区間も設定されている。

知らなかったが7月から試行期間ということらしい。

よる眠りにつくと楽しみで興奮して眠れない。2時には目が覚めてしまった。

やることがないので虫取りに。

サニタリーハウスの明かりをめざす。ミヤマクワガタ オス2匹、メス1匹 ゲンジボタル1匹。

子供が喜ぶだろう。

わたしは水生昆虫を。ヒゲナガが2匹だけ、カワゲラ1匹、マイクロカディス1,2匹、

メイフライにいたっては確認できなかった。

キャンプ場は川から離れているから。
幻の寒河江川C&R区間



テントにもどり、あと1時間ほどがまん。

と、ここで気がついた。もしかしてリール忘れた?

ロッドはある、ウェーダー、シューズ、ベストある、リール家の棚?

あわてて車を確認。やっぱりどこにもない。

血の気が引いた、毛細血管が開いて血圧が激下降。ほんとうに目眩がした。

レンタル?考えた。しかし、家族がいるし、ツリキャンじゃあないから、あきらめた。

本当にフライロッドを振りたかった。ほんとうに渓流を遡行しながら振りたかった。



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
3月11日 栃木 荒川キャッチアンドリリース区間
カメムシ
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 なら山沼漁場 (2010-12-25 09:19)
 北東北のイワナが釣りたい (2008-06-08 22:24)
 3月11日 栃木 荒川キャッチアンドリリース区間 (2008-03-15 20:50)
 カメムシ (2007-12-02 12:38)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幻の寒河江川C&R区間
    コメント(0)