ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月10日

鹿島アジング

7月8日(日) 中潮 鹿島 気温23度 水温23度

夜、北東の風がようやく落ち着くようなのでアジを求めて。

大潮後の中潮なのでちょと無理してでも行ってみた。

カルディアのテストもしたかったし。

やはり暗くなってからの反応。特に下げがききだしてからがよかった。

ベイトを追い回すボイルもあちこちで確認できる。

活性が明らかに高い。高速リトリーブにいい反応があるがバレが多い。

PEの感度は申し分ないが、逆にバイトをはじいてしまう。

やはり、フォールで掛けていく釣りの方が捕獲率は高い。


この日は一貫して沖目には回遊していない。

堤防際10mの範囲に回遊が多く見られ、ヘチ際でもいい反応がでる。

サイズもかわり、23センチ平均の良型の群れが戻ってきた。

大きくても25センチ弱だがフォール中の食い上げのあたりで良型がそろった。

ベイトタックルを持っていったが、スピニングとの有意差は感じられなかった。


3時間半ほどで40匹弱。だんだんアジのことがわかってきた。

ちゃんと勉強すると結果はでるものだ。

40匹ほどで確認できたオスは5匹のみ。圧倒的にメス。

釣ったアジのなかには明らかに上位魚に襲われた傷跡があるものも。

水面をじっと観察していると怪しい水の動きが観察できる。

本格的に青物、シーバス、ヒラメもいけるかもしれない。

なんてったって水温が23度を超えている。



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(鹿島)の記事画像
鹿島灘アジング
鹿島灘シーバス
鹿島灘シーバス
鹿島灘アジング
鹿島灘ソゲとシーバス
鹿島灘アジング
同じカテゴリー(鹿島)の記事
 鹿島灘アジング (2024-04-24 19:35)
 鹿島灘シーバス (2024-04-22 22:08)
 鹿島灘シーバス (2024-04-21 18:23)
 鹿島灘アジング (2024-04-12 21:01)
 鹿島灘ソゲとシーバス (2024-04-10 22:34)
 鹿島灘アジング (2024-04-08 22:25)
この記事へのコメント
今晩は、鹿島アジは研究のしがいありそうで
しかも釣れてますね、応用がきくかもしれません
こちらでは、七夕の日に沼に行きました。
朝早くに80クラスのバイトがあったのですが
フックアウト、その後70cmをしとめました。
フライのほうですが、川で先週65cmを釣り上げました
ひさしぶりで感動です。
いずれにせよ、7月後半はまた、沼のほうに行く予定です。
いかにしたらフライで釣れるかを行くたび検討してます。
ダブルハンドなんで飛距離は30mいや40mは行くかも知れません
ボイルまで届けば確率は良いかも知れませんが
ルアーとの比較しますとフライでは飛距離はかないません
しかしスレたシーバスの攻略ではやや有利かも知れません
サイズを小さく出来ます。
私事ですがリールはダイワ党です。
カルディアを使用してます。
深溝でノーマルですけど十分です。
Posted by tatuya-f at 2012年07月10日 23:26
こんばんは。
流れの中での65センチ、たまらんですねえ。
うらやましい。
このごろはすっかり涸沼フライシーバス80あきらめモードです。

涸沼は可能性ありますからねえ。
80かかったら逆回転しまくりですね。
頑張ってください。自分も、再度奮い立ってみようかな。

このごろはすっかり鹿島モードにチェンジ中です。
涸沼も超気になるし、困ってます。
Posted by syouhousyouhou at 2012年07月12日 19:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿島アジング
    コメント(2)