ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月14日

テイルウォーク VOLMOON 86L-ti②

先日、子供と涸沼でロッドを振ったとき、気がついた。
VOLMOON 86L-ti はクロステージと全く違うロッドということを。
(あたりまぇぇ。)

自分がボルムーンとレアニウム、息子にクロステージとナスキー。
初めてフィールドで振り比べてみた。

やっぱり、高いだけあるものなのだ。
収まりが違う、したがって感度が丸っきり違う。
リールの差も明確になった。
ハンドルの遊びが決定的に違うので感度が違う。

とにかく感度が違うのだった。
一緒に振らなけりゃわからんかった。

いやあ、高い道具はそれなりの価値があるのは当然だが、
いい道具ほしくなるなあ。

ステラ、イグジスト、ソルティガ、
5万も6万もするロッドにリール、使ってみたいなあ。

使ってしまったら今のタックルが不憫におもえてしまうのだろうなあ。
それはそれで可哀想か。

う~ん、シマノのシーバスロッド、ルナミスまた欲しくなってしまった。



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ビッグシューター コンパクト サイドプレート交換
レボ  ビースト ロケット
21 ソアレXR C2000SSHG
22 カルカッタコンクエスト 200XG
鯵道5G S682L/AJI(ライトモデル)
自作ロッドホルダー
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ビッグシューターコンパクトの異常 (2024-02-17 19:47)
 ビッグシューター コンパクト サイドプレート交換 (2024-01-14 17:43)
 レボ  ビースト ロケット (2024-01-01 21:37)
 21 ソアレXR C2000SSHG (2023-06-10 18:26)
 22 カルカッタコンクエスト 200XG (2023-06-04 19:24)
 鯵道5G S682L/AJI(ライトモデル) (2023-02-16 22:00)
この記事へのコメント
毎度でーす。
15~20センチ程度の泳ぎのすこぶる速い魚との魚、もしかしてショゴかもです。
オイラ今日夕マズメ、沼中流で、バイブのフォール中に捕りました。
Posted by かこちゃん at 2012年08月16日 22:47
かこちゃんさんへ

おはようございます。
わざわざ、情報提供ありがとうございます。
カンパチ、それはすごい。
汽水域に回遊青物が入っているとしたら本当にすごいことです。

ただ、私が見ている魚はショゴではありません。
カンパチはルアーへの反応が特徴的で、文字で表現すると難しいですが
ローリング系というか、丸い軌跡を描くというか、まとわりつくというか。
サイズがショゴに近ければ、より顕著です。

私が見る魚は、かなり直線的に、鋭角的にルアーを追うのです。
青物回遊魚であればワカシでもなくサバに近い追い方をします。
ただ、さすがにそこまでの動きの速さはありません。

形も紡錘形で、黒い背をしています。
ブログには詳細は書きませんでしたが、非常に良くルアーに
反応します。
実はこの魚が、シーバスあたりルアーを教えてくれる気がしています。
ルアーを頻繁に替えて試すと、まるきり反応が違うのです。
カラーもそうです。
教えてくれるのです。そう考察しているのです。
それから、シーバスの居場所までも。

昔はニシンまでとれたようですから、青物が入ってもおかしくは
ないのかもしれません。
だとすれば、とても興味深いことです。
震災の影響で、地形的にもかなり変化しているわけだし。

先週は、この魚に会えませんでした。今シーズンは去年ほど、頻繁に
通えませんが、毎回みるわけでもありません。
動き的には淡水系回遊魚?かなあ?
サッパやコノシロの知識がないのでわかりませんが、
その辺の可能性はないのでしょうかね?

涸沼でショゴ、本当にとても興味深い話です。
思っている以上に、涸沼が変化しているのかもしれません。

私も、今後頭にいれて釣行したいと思います。
いやあほんとに、涸沼っておもしろいですね。
Posted by syouhousyouhou at 2012年08月18日 07:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テイルウォーク VOLMOON 86L-ti②
    コメント(2)