2024年01月14日
ビッグシューター コンパクト サイドプレート交換
ひと月前に上州屋に頼んでおいたビッグシューターコンパクトのサイドプレートが
入荷したとの連絡あり。
当初は、メーカーでも在庫がないかもしれないとのことだったのだが、
問い合わせを繰り返し、わずかながら残数があるとのことが確定し、
発注をかけた経緯がある。
注文したサイドプレートは税込み3850円。



チタンコーティングが剥がれた悲惨なサイドプレート
エポキシでなめしながらダマシダマシ使っていたのだが・・・

さっそく、手持ちのプレートと交換してみる。
既存の、プレートから、マグネットブレーキ一式を外し、組み付けるわけだが、
ブレーキ一式を外し、プレートを比べてみると、若干の違いがある。
ようはブレーキセットを固定するメスネジの形態が違うのだ。
不遜に感じたが、とりあえず組付けてみることにした。
とりあえず、メスネジの位置は問題ないので、ブレーキセットを固定することはできた。
ところが、
組み上げたプレートを、本体にセットしようとすると、どこかのパーツが干渉し、
組付けない。
あれこれ、観察してみると、やはり、既存プレートとの違いの
メスネジの形態が原因と判明する。

オスネジをきつく締めこむと、セット側の固定部分が湾曲し、
湾曲した部分が、本体部分に干渉してしまうのだ。


オスネジの締め込みの塩梅を調整し、たわみをなくすと、ぴったり本体側に
取り付けることができるのだ。
若干、締め込みが緩く、不安を感じざる負えない。
こまめなチェックが必要になりそうだ。
幾分、しっくりこない部品交換となったが、きれいな状態にもどったコンパクト。
早く、実戦投入で確認したい。

入荷したとの連絡あり。
当初は、メーカーでも在庫がないかもしれないとのことだったのだが、
問い合わせを繰り返し、わずかながら残数があるとのことが確定し、
発注をかけた経緯がある。
注文したサイドプレートは税込み3850円。



チタンコーティングが剥がれた悲惨なサイドプレート
エポキシでなめしながらダマシダマシ使っていたのだが・・・

さっそく、手持ちのプレートと交換してみる。
既存の、プレートから、マグネットブレーキ一式を外し、組み付けるわけだが、
ブレーキ一式を外し、プレートを比べてみると、若干の違いがある。
ようはブレーキセットを固定するメスネジの形態が違うのだ。
不遜に感じたが、とりあえず組付けてみることにした。
とりあえず、メスネジの位置は問題ないので、ブレーキセットを固定することはできた。
ところが、
組み上げたプレートを、本体にセットしようとすると、どこかのパーツが干渉し、
組付けない。
あれこれ、観察してみると、やはり、既存プレートとの違いの
メスネジの形態が原因と判明する。

オスネジをきつく締めこむと、セット側の固定部分が湾曲し、
湾曲した部分が、本体部分に干渉してしまうのだ。


オスネジの締め込みの塩梅を調整し、たわみをなくすと、ぴったり本体側に
取り付けることができるのだ。
若干、締め込みが緩く、不安を感じざる負えない。
こまめなチェックが必要になりそうだ。
幾分、しっくりこない部品交換となったが、きれいな状態にもどったコンパクト。
早く、実戦投入で確認したい。

Posted by syouhou at 17:43│Comments(0)
│タックル