ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月08日

鹿島灘ヒラメ

2月3日(土) 晴れ 小潮 気温8℃ 水温13℃

約ひと月ぶりになる海。
寒気が入りだし、気温が下がったが、
午後から夜のアジングまでの予定で海に向かった。

お昼前に近くのスーパーでお昼と夜の分の食料を調達する。
サラダを買おうと総菜コーナーに行くと、黒い巻きずしだらけの冷蔵ケース。
なんだなんだ?
サラダはおろか、他の総菜も陳列していない。
値札を見ると、恵方巻の表示。

そうか、今日は節分だった。すっかり日にちを把握していなかった。
これは、夜の部は断念するしかないか?
自宅の豆まきをおろそかにはできない。

そういえば、嫁さん豆を用意していたな。
節分だと言ってくれればいいのに。
ぶつぶつと、独り言を心の中で愚痴る。
とりあえず食料と、飲み物をそろえ車に乗り込む。

12:30前に海辺に到着。
全然、人がいない。
東寄りの風がうっすら入っているが、とても冷たい風。
人が全くいないのも不安になる。
様子を見ながら、用意をして、ロッドを振り出したのは13:00前。

それなりのウェアリングをしても、やはり空気が冷たい。
この時期なりの空気感。

有義波高は1.5mほど、テトラ際は案外波をかぶる。
しかし、周期の間隔がそれほどでもないので、予想したほどではない。

ただ、テトラ際まで降りることはできない。
水色は、ここ数日荒れていた割に、透明度は高く、この時期らしい水色をしている。

シーバス狙いから始めてみるも、集中が続かない。
それらしい気配が感じられない。

30分ほどでシーバスに見切りをつける。

ヒラメ狙いに切り替える。
少しだけハクとおぼしき群れが確認できるが、食指は動かない。

バッタモンのVJ28にアルカリシャッド90の組み合わせで、ボトムを中心に打っていく。
フルキャストからの巻き出し10回転程、カーブフォールからの巻き出し
3回転程で重みが加わった。

合わせをかますと魚がのった。
大した重量ではないが、ヒラメだろう。テトラ際に寄せるとソゲらしいヒラメ。
陸揚げ計測すると40㎝を少しだけ上回った41㎝。ソゲクラス。
使用リールはレボビーストロケット。やはり、巻き取りに力がない。

とりあえず、魚の顔が見れたので来てよかった。
ありがとう。

同じ釣りで、15:00前。
フルキャスト8回転からのフリーフォール×2。

フリーフォール中にコツンとヒラメくさいバイトが入る。
これ系のバイトは概ねサイズがいい。
クラッチを即座に返し、おおきく合わせを入れると、重量感。
思った通り、中々の魚だ。

遠くで掛けたので、ラインを巻き取る距離があるのだが、やはりロケット。
巻き取りに難儀する。

テトラ際まで寄せるのだが、際近くはサラシの影響を受け、さらに巻き取りができない。
見えた魚はヒラメ。
いいサイズのヒラメだ。

かかりはがっぷり咥えているので、慌てる必要はなさそうだが、リールの力がないので
コントロールが幾分しづらい。

サラシをかわし、苦労しながらも捕獲したヒラメは64㎝。
身が厚く、体高のあるいい魚。
キープに値するヒラメだ。

このヒラメ、腹が膨れており、エサをたらふく食っている。
吐き出したのは15㎝クラスのカタクチイワシ。
帰宅後、さばいてみたのだが、胃袋からは10匹以上のイワシが出てきた。
テトラ上からは確認できなかったが、イワシの群れに付いていたヒラメのよう。

捕獲直後に、気づいていればもう少し対応も違ったのだが、後の祭り。

16:00過ぎ、釣りを切り上げる。

マズメからアジをやりたかったのだが、豆まきをしなければいけない。
予定を間違えた。

名残惜しいが、海を後にする。
車で往復3時間半、実釣3時間チョイ。
少しだけ不本意、ヒラメが獲れたから溜飲を下げる。
鹿島灘ヒラメ


鹿島灘ヒラメ


鹿島灘ヒラメ





このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(鹿島)の記事画像
鹿島灘アジング
鹿島灘シーバス
鹿島灘シーバス
鹿島灘アジング
鹿島灘ソゲとシーバス
鹿島灘アジング
同じカテゴリー(鹿島)の記事
 鹿島灘アジング (2024-04-24 19:35)
 鹿島灘シーバス (2024-04-22 22:08)
 鹿島灘シーバス (2024-04-21 18:23)
 鹿島灘アジング (2024-04-12 21:01)
 鹿島灘ソゲとシーバス (2024-04-10 22:34)
 鹿島灘アジング (2024-04-08 22:25)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿島灘ヒラメ
    コメント(0)