ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月08日

鹿島アジング 尺ヘッド3g

 2月7日(土) 曇り 中潮 気温7℃ 水温11℃

 寒い。今週は海に行ける。

 鹿島に出席。
 水温が最低値を示すこの時期は、港内に逃げ込んでいるアジに
 相手をしてもらう。
 なるべく水温が高い場所がいいのだろう。

 久しぶりに時間がとれたので、平井浜から、日川浜までぐるっと回ってみた。
 ハマグリ、クロダイ、サヨリ、アイナメ、ヒラツメガニ、
 それぞれ思い思いに釣り糸を垂れている。
 ずいぶんと、声をかけたがアジはいないとのこと。
 プレジャーボートの人にも声をかけたのだが、ボートでさえ、からっきしとのこと。
 湾奥の奥の奥まで引っ込んでしまったのか。
 さすがに、港内の奥では、釣り場には入れない。

 前回、アジに弄ばれたポイントに入ってみる。
 尺ヘッドの3gをきっちり用意して。
         
 17:30より釣り場に入る。満潮からの下げねらい。
 ところが、まるっきり反応がない。
 やはり厳しい。東寄りの風も2m/s以上吹いている。厳しい。
 アジンガーは皆無。いや、アジ狙いがまるっきりいない。
 潮が全く動かない。風も邪魔をする。

 基本、東寄りの風には難儀を強いられる。

 アジが全く反応しないのでヘチ際でコメバルに相手をしてもらう。
 サブマリンヘッド1gにベビサー1.5インチ。
 少しだけ相手をしてくれる。 しかし、こちらも芳しくはない。
 うーん困った。

 18:30、ようやく潮が若干動き出す。
 やはり3g尺ヘッドにシュラッグミノーで遠くのカケアガリであろう場所をを狙っていく。

 フルキャスト。
 カウント15でモジモジとバイト。
 あわせるがのらない。なんだろう?バイトはメバルチックだが?
 もう一度、同じポイントへ。
 カウント15へ。モゾッと明らかなアジのバイト。これものらない。
 居た居たアジだ。

 3投目、より集中。風のタイミングを計算して糸ふけにも気をつかう。
 2回目のトゥイッチのフォールにて反応。
 あわせが決まる。中々のサイズだ。
 抜きあげると25センチのいいサイズのアジ。
 上あごにきっちり掛かっている。気持ちがいい。
 この時期、このサイズは満足だ。素直にうれしい、満足感。

 その後、ワームをローテしながら4尾のアジ。サイズは20~25センチまで。
 5尾ともサイズがバラバラ。きっちりとした群れではないようだ。
 居着きに近いアジなのだろうか?
 
 22:00東寄りの風に雨が混じりだす。
 なんとなく、パターンがつかめてきたが、致し方ない撤収しよう。
 荷物を詰め込み、車で一服していると本降りの雨。
 諦めておいてよかったようだ。

 数はでなかったが、ゲーム性が非常に高く、難しい釣りで、
 自分の中ではハマった際にアジが反応してくれた。これでいいのだ。
 5尾のアジだが満足感十分の納得釣行だった。

 水温が11℃ちょうど。
 さらに難しくなるのだろうか。
鹿島アジング 尺ヘッド3g


鹿島アジング 尺ヘッド3g


鹿島アジング 尺ヘッド3g


鹿島アジング 尺ヘッド3g



 
鹿島アジング 尺ヘッド3g


                     https://yamaria.com/maria


 



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(鹿島)の記事画像
鹿島灘アジング
鹿島灘シーバス
鹿島灘シーバス
鹿島灘アジング
鹿島灘ソゲとシーバス
鹿島灘アジング
同じカテゴリー(鹿島)の記事
 鹿島灘アジング (2024-04-24 19:35)
 鹿島灘シーバス (2024-04-22 22:08)
 鹿島灘シーバス (2024-04-21 18:23)
 鹿島灘アジング (2024-04-12 21:01)
 鹿島灘ソゲとシーバス (2024-04-10 22:34)
 鹿島灘アジング (2024-04-08 22:25)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿島アジング 尺ヘッド3g
    コメント(0)