ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月14日

三番瀬シーバス

 11月13日(土) 晴れ 小潮 気温20℃ 水温計測忘れ

 気になっていた三番瀬にようやくたどり着く。

 すでに終盤戦。
 シーバスは残って入りのだろうか。

 おおよそ3年ぶりになる三番瀬。
 6:30に家を出て、8:00頃に到着。

 到着してびっくりする。

 公園前の路上は路上駐車でびっしり。
 中にはカッヤクを乗せていたであろう車も。
 すでに海に出ているのだろう。

 公園の駐車場があくまで待っているつもりが
 車を止めておく場所が見つからない。

 とりあえず、来た道を戻り、かなり離れた場所に駐車。
 時間をつぶす。

 8:30前には駐車場が解放され入庫。

 9:00過ぎからカヤックを漕ぎ出す。

 かなり久しぶりのため、状況はわからない。
 
 どうやらトップで反応するらしいのだが、
 情報は少し前のもの。

 準備をしているカヤックアングラーに声をかけると、
 先週はまだ居たとのことだった。


 西寄りの風が入っているので、
 水深1mから風に流されながら沖に出ようとドシャローから打っていく。

 しかし、全く何もない。
 ベイトも見つからない、潮も動かない。
 バイトは全くない。
 
 まわりを見るとカヤックは10艘弱見える。
 みな、沖目に浮いている。

 シーバス狙いだろうのチャーター船も2艘ほど見える。

 沖に移動する。

 水深1.8mあたりから、ベイトの反応が現れる。
 しかし、みな底べったり。

 前情報ではコノシロがメインベイトとのことだった。
 コノシロなのだろうか。
 それにしては全く浮いてこない。

 生命反応が出てきたことで、幾分集中もできる。

 しかし、これも全く反応しない。
 おそらくコノシロであろうベイトの周りにも反応が返ってこない。

 トップからバイブ、ジョイクロまで。
 持ち手の弾を使い切っても一切ない。
 水深2.8mまで出たが全くない。

 そろそろお昼を過ぎるので戻りつつ打とうと
 岸に向かう。

 12:30。
 ようやく潮が動き、潮目がはっきり出てきた。

 ここでようやく反応。
 VJ22に60弱のフッコ。
 ようやく捕れた。

 ここから、潮が1時間弱ほどよく動き、
 潮目が継続。

 結局6尾ほど捕獲。
 サイズは50弱から60チョイまで。
 他マサバを2尾。

 潮目がなくなるとシーバスも反応しなくなる。
 
 あまり面白くない。
 サイズも出ないし、ゲーム性に乏しい。
 
 もう少し早くに出張るべきだった。
 どうも、干潟からシーバスが抜けつつある状況のようだ。
 タイミングを逃したよう。

 13:30に撤収。
 14:00過ぎには帰路に就いた。
 
 距離にして43㎞ほど。
 1時間45分の旅程。
 近いのに遠い三番瀬。

 今度はいい時に行ってみたい。 



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー()の記事画像
忍 消化不良
再度忍不発
忍不発
ブリとマダイとマゴチ
ソゲの連発
歯のある魚
同じカテゴリー()の記事
 再度忍出廷 (2024-05-13 21:39)
 不完全燃焼 (2024-05-08 18:24)
 忍 消化不良 (2023-12-07 18:51)
 再度忍不発 (2023-07-31 06:26)
 忍不発 (2023-07-01 12:42)
 ブリとマダイとマゴチ (2023-06-23 20:02)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三番瀬シーバス
    コメント(0)