ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年02月07日

鹿島灘メバリング

 2月4日(土) 大潮 晴れ 気温10℃ 水温13℃

 ようやく、年明けの1っ発目。
 昨年12月の半ばから釣り場に立っていない。

 さすがに今シーズンのHPAIには参った。
 昨年夏場からのヨーロッパでの継続的な流行。
 今冬はやばいぞと思っていたが、これほどとは。
 少なくともGWまでは気が抜けない。
 仕組み自体を考える必要があるかもしれない。

 久しぶりの魚釣りはアジを目的に海に向かった。

 アジングロッドを久しぶりに新調したのだ。
 メジャクラ 鯵道5G 68L

 手にしたときは、めちゃくちゃ軽く、えらく短い。
 操作性が楽しみなロッド。
 2012年に購入した8fのアジングロッド。
 そこからの、このスペック、段違いの感覚。

 ということでアジング。

 17:00釣り場につくと、まだ明るい。

 タックルを用意し、ジグヘッドを投げ始めると、
 明らかにロッドの操作性が軽い。
 そりゃあそうなのだが。
 断然やりやすい。

 しかし、アジが全く見つからない。

 仕方がなく、メバルを探しに場所を移動する。
 見つけた時には20:00を回っていた。

 見つけてからはあまり難しい釣りではなく、
 素直に反応が返ってきた。
 潮が緩むと、極端に反応が悪くなったが、
 それまでは順調に反応してくれた。

 少しの違和感は軽めのジグヘッド1g以下より、
 1.5gのほうが反応が良かったこと。
 釣り場では理屈がわからなかったが、
 自宅でメバルをさばいてみると、答えに行き着いた。
 数尾のメバルが、イカの子供を捕食していたのだ。
 おそらくこれだろうと、納得した。

 捕獲メバルは最大27㎝。30匹近くに相手をしてもらう。
 平均23,4cmの11尾をキープ。
 煮つけ、アクアパッツア、フライ用。

 いつものことだが、やっぱり釣りは楽しい。
 次はどうしよう、いつ行ける?
鹿島灘メバリング



 



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(鹿島)の記事画像
鹿島灘アジング
鹿島灘シーバス
鹿島灘シーバス
鹿島灘アジング
鹿島灘ソゲとシーバス
鹿島灘アジング
同じカテゴリー(鹿島)の記事
 鹿島灘アジング (2024-04-24 19:35)
 鹿島灘シーバス (2024-04-22 22:08)
 鹿島灘シーバス (2024-04-21 18:23)
 鹿島灘アジング (2024-04-12 21:01)
 鹿島灘ソゲとシーバス (2024-04-10 22:34)
 鹿島灘アジング (2024-04-08 22:25)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿島灘メバリング
    コメント(0)