ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月05日

涸沼シーバス 会心の一尾

8月3日(金) 大潮 涸沼 気温30度 水温30度 透視度12
東寄りの風 2.9~3.5m/s

金曜は朝早くから仕事をしていたので早上がり。
鹿島へ行く前に涸沼の状況を見てみたかった。
東寄りの風が結構入っていたので思っていたほど暑くはない。
水温は30度、透視度もかなり悪くなり、ようやく12センチ。
シーバスとしては段々状況が悪くなっている。

思ったほど水温は上がっていなかった。


釣れないだろうとは思っていたが、かなり潮が動いている。
かなりいい感じ。気持ちがはやるほどの水の動き。
涸沼の潮はタイドグラフからは自分には読み込めない。
現場で確認する他ない。

しかし、水温が水温なのでどうかな?
もちろん、ベイトは浮かない。
大ボラの乱舞。

しかあし、涸沼の水がヒントをくれた。
読みきった、完璧に。
77、67、61の3本。2バラシ。

バラシの一本は80弱、強すぎるシーバスでエラあらいを5,6回、
80弱でこれだけのエラあらい、どれだけコンディションがいいのか。
フックはガッツリ。
結局、油断が生じ、杭に巻かれる。ラインブレイク。
もう一尾はあわせが甘かった。とてもバイトが小さいので。

一本目の77センチが会心だった。
水と潮とレンジとルアー、ルアーの動き、水中の状況を読み切った一尾。
この1尾は自画自賛。
それがその後のシーバスにつながった。

     こいつが会心の77センチ、釣られた魚らしく、右の唇が切れていた。
涸沼シーバス 会心の一尾


     67センチ、極小バイト。最近は陸揚げ計測しません、水中写真のみ。
涸沼シーバス 会心の一尾



今、現状の涸沼で捕るのは難しいが、いるところにはいる。
もうちょっと水温が上がるときつくなると思うけど。

シーバスに近いヒントとしてへんな魚が。
15~20センチ程度の泳ぎのすこぶる速い魚。
去年まで見られなかったけど、今年は7月くらいから見かけるようになった。
なんだかわからない魚。セイゴかなあ、確かめたいけど採れない。
ルアーを追っかけてくる。
こいつの存在がでかい、たぶん。
とにかくバイトは極小だった。
バイトが小さく出る釣り方ではあるんだけど。

また、引き出しが増えたぜ。ありがとう地球。

しかし、この状況もいつまで続くのか。
案外、最高気温が伸びないので、これ以上ひどくならないのかも。



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(涸沼)の記事画像
涸沼シーバス
涸沼シーバス
涸沼シーバス
ようやくの涸沼シーバス
涸沼シーバス
涸沼シーバス
同じカテゴリー(涸沼)の記事
 涸沼シーバス (2023-10-29 19:00)
 涸沼シーバス (2023-10-22 17:11)
 涸沼シーバス (2023-10-19 21:19)
 ようやくの涸沼シーバス (2023-07-31 06:49)
 涸沼シーバス (2022-11-19 18:59)
 涸沼シーバス (2022-11-15 21:20)
この記事へのコメント
すごい。
毎回、魚の着き場がわかってますねぇー。
このタフコン、しかもデイで捕るなんて・・・・。
やっぱ、沼は流れがあんまりはっきりしないけど、重要なんですねぇ。
Posted by かこちゃん at 2012年08月05日 20:39
3日の夜~4日朝にかけて川のほうをやってみたのですが
バイブで対岸の方が1バイトありバラシたようでした。
3日のDAYゲーム、しかも沼で5バイトとはスゴイです。
東よりの風ですからフライですと風下がポイントになるはずですが
涸沼ではどうなんですかねアウトレット付近が気になります。
私も1回だけローリングでゴンとした感触があったのですが
それだけでした。なんせまだバイブで釣った事はありません
釣り方が良くわからないです、ただまき、トイッチ、ストップ、
などまじえていますが、まだ使い方を理解できていませんです。
フライならお手の物なんですが、いかんせん出番が無いです。
レンジバイブもポケットにいれたのですがどうでしょうか?・・・・・
Posted by tatutya-f at 2012年08月07日 01:58
かこちゃんへ

こんばんは。涸沼の水の動き、確かに微妙ですが、
自分はとても大事にしています。
正解かどうかはわかりませんが。
Posted by syouhousyouhou at 2012年08月07日 20:31
tatutya-f at さんへ

こんばんは。
バイブレーションはとても使いかってがいいルアーだと思います。
今シーズンはローリングベイトを理解しようとして
ほぼ、RBで釣りをしています。

上から下まで、早巻きからスローまでかなり応用範囲が広い
ルアーだと改めて思っているところです。
Posted by syouhousyouhou at 2012年08月07日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涸沼シーバス 会心の一尾
    コメント(4)