ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月05日

困ったオッチャン

 10月25日(土) 大潮 晴れ 水温18℃

 涸沼にて久々の納得シーバスを捕獲し、鹿島へ向かう。

 16:00にタケサンと落ち合うはずが、涸沼に後ろ髪をひかれ
 鹿島着は18:00を過ぎてしまった。

 落ち合えたのは19:00近くになってしまう。
 タケサンはアジを3匹とメバルを捕獲しているとのこと。
 夕マズメの時合いは入らなかったようだ。

 いつもの場所に入ると、アジの反応が全くない。
 やはりすでにアジの回遊は下火に向かっているのか?

 左隣に3人組のオッチャンたち。
 サビキとアイナメ狙いのよう。

 20:00近くになり、ようやくアジが回り出し、ポツポツと
 釣れ始まる。
 すると、左隣のオッチャン、ムリムリと竿を寄せてくる。
 おいおいそれはねえだろう、ルアーが投げれられないぞ。
 まあ、仕方がない。

 それではとオッチャンがやっていたポイントに入り、ワームを
 投げてみる。
 アジが反応する。アジはいるじゃあないか。
 5,6匹釣り上げると、またまたオッチャン戻ってくる、寄せてくる。
 まじか?すげえな、マナーもへったくれもねえなあ。
 まあ、いいや。

 場所をどけて少し離れてやってみる。
 アジが反応する。ここにもいるじゃあないか。
 5,6匹釣り上げる。
 またまた、オッチャン寄ってくる。
 しかも、いつの間にか人数が増えている。
 4人に囲まれる。
 まじか?ルアーを投げられる場所は皆無、ひでえなあ。
 さすがに我慢できず、注意をする。これはないだろうと。
 一言、捨て台詞を吐いて、場所移動。
 結局元の場所。

 さすがに今度は寄ってこなかった。
 そのやり方では反応しないアジなのだよ。
 潮の流れでフォールさせないと反応しないのだよ。
 場所じゃあないのだよ、と言ってあげようかと思ったがやめました。
 どこにでもひどいモラルの人がいますが、いやあ甚だしい人たちだった。

 まあ、気分は悪かったが、アジの着き場の引き出しが増えたので
 ある意味感謝だぜ。

 理屈を言えば、かなり潮が重く(速いとは違うと思う)、同調させるに少し
 試行錯誤したが、わかってしまえば、アジは反応してくれた。
 鹿島では初めてのサイズのメバルもつれた。
 28センチのママサン。一度に根に張り付かれたが、ダマクラカシ、再浮上。
 アンバーコード0.3では不安だったが、慎重に抜きあげ成功。
 こんなサイズもいるんだなあ。

 結局、23:00までに30匹ほど。
 最大サイズは24センチ。20匹弱をキープ。
 疲労困憊で埼玉に帰還。
 
困ったオッチャン
https://yamaria.com/maria
 
 
 



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
鹿島灘アジング
鹿島灘アジング
鹿島灘アジング
鹿島灘アジング
鹿島灘アジング
外海アジング
同じカテゴリー(アジング)の記事
 鹿島灘アジング (2024-04-24 19:35)
 鹿島灘アジング (2024-04-12 21:01)
 鹿島灘アジング (2024-04-08 22:25)
 鹿島灘アジング (2024-03-26 18:21)
 鹿島灘アジング (2024-01-10 19:19)
 鹿島灘アジング (2024-01-04 21:43)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
困ったオッチャン
    コメント(0)