ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年12月02日

カメムシ

11月30日(金)
休暇がとれました。久しぶりに管理釣り場に行きました。
栃木県小山市のなら山沼です。
放流された魚が比較的型がそろい、水深もそこそこあるため
魚がひきます。
午前8時30分着、自宅から1時間30分ぐらいの距離です。
薄曇り、気温は12℃。

管理事務所で釣り券を買い、今日の状態をきくと、昨日ニジマスを放流した
けどお客さんが少なかったので魚は結構残っているよとのこと。
楽しみです。

まわりのお客さんは調子がいいようです。ルアーをなげているお客さんは
近くにはいません。インジケーターを利用している人8割、沈めてフライを引く人
2割といったぐらい。

自分は♯12 オリーブマラブーをセットしてやっぱりルースニングです。
案の定、好調でフライを変えることなくオリーブマラブーで40匹ほど釣り続けます。
2回ほどフライが壊れましたが。30センチぐらいのニジマスが中心です。
2,3匹35センチぐらいのがまざりました。ニジマスのみです。
以前はイワナ、ヤマメ、サクラ、ブラウン、イトウ、などいろんな魚が入ってたけど
ここんとこ魚種は少ないみたい。

お昼ぐらいになっても食い気は落ちない。魚も多いんだろうけどなかなかの好条件。
天気は相変わらず薄曇り。風はあんまりない。
虫が飛び出し、水面下で捕食行動がみられるようになってきた。
CDCダンあたりを結びたいけど、おもしろくないので#12のダウンウィングパターンの
カディスを結びました。
カメムシ



ドライです。2匹ほど釣ったけどフライをみては引っ返すといった具合。ティッペットも0.8だし。
ティッペット細くすれば反応違うのはわかってるけど、でかいの釣りたいので変えません。
気温がすこし暖かくなってきたので、もしかしてカメムシ飛んできて水に落ちても
おかしくないじゃない。
湖沼のフライはバス・ギルぐらいしかやらないのでギル用に作ってある唯一のカメムシドライ
を結んで投げてみました。
カメムシ



ガボン。でました、でかいの。何のためらいもなく出た。びっくり。カメムシの釣りは
情報としては持ってたけど
フィールドでも使う機会はなく、ホントにギルと遊ぶときだけだったのですごく新鮮。
魚は60センチは超えてる模様。リールの逆回転音が心地いい。
20ヤード程むこうなので、なかなか楽しい。右に左に動くけど、隣のお客さんには
邪魔にならない程度。
空いててよかった。
よせたら65センチほどのドナルドソン。たのしいカメムシ。
続けざまに45センチほどのニジマス。カメムシで。ドライででかいの釣ると気持ちいい。
これがフィールドだったら興奮すごいんだろうな。北海道はこんな感じなのかな。
せっかくのブログなので写真撮ろうとデジカメ持ってたけど夢中で写真どころでは
ありませんでした。
だけど、そんなに続くわけもなく、この2匹でカメムシは終わりました。

その後は満足感に満たされ、そんなにフライを投げることもなく、
水面直下の釣りや、ルースニング、
ドライを組み合わせ午後4時までゆったりと時間を過ごしました。
60匹ほど釣り上げました。

自分の中で新しい発見ができ、満足です。
ここぞの場面で一発カメムシ。



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
幻の寒河江川C&R区間
3月11日 栃木 荒川キャッチアンドリリース区間
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 幻の寒河江川C&R区間 (2011-08-06 22:31)
 なら山沼漁場 (2010-12-25 09:19)
 北東北のイワナが釣りたい (2008-06-08 22:24)
 3月11日 栃木 荒川キャッチアンドリリース区間 (2008-03-15 20:50)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カメムシ
    コメント(0)