ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月29日

鹿島ニベリング

12月28日(金) 雨 大潮 気温5度 水温13度 
北西の風 1.5~ 3.3m/s

雨が予想以上に早く降り出した。
18:00ぐらいからとふんでいたが、16:00の時点でポツポツと。

年末28日、雨降りということもあり釣り人はかなりまばらだ。
意外にもライトタックラーが多い。6人ほど見かけたろうか。
声はかけなかったが、見ている範囲では芳しくないようだった。

まずはアジを探す。
1ヶ所目。今まではマズメの2時間ほどは何かしら反応した場所だが、
全く反応が帰ってこない。
おまけに風表になっており、ゴミがたまり釣りづらい。
早々に撤収。

2ヶ所目、風がかわりまともに正面から風を受ける。しかも風雨とも強くなる。
すぐさま撤収。

3ヶ所目。堤防突端、さすがに今日は人がいない。
カウント35ほどで3回ほど反応したがフグのバイトのみ。

4ヶ所目。風雨が邪魔くさいので風裏を探す。
ここでニベに出会う。
いままでイシモチを餌釣り以外で狙って釣ったことがなかったので、
最初は勝手がわからなかったが、群れが溜まっていたようで
2時間弱で35匹ほど。16匹ほど持ち帰り。
平均20センチ、最大25センチ。

かなりシビアで、キャロ、アジスプには全く反応しない。
ジグヘッドの単体で反応するが、ワームもかなりうるさく、
同じワームでも長さで反応がかわる。
ニベの好みに合えば、着水と同時に咥えてくる。
しかし、3匹ほど釣ると反応しなくなる。ジグヘッドの重さに差異はでない。
したがって、ワームのローテが忙しい。

ニベの捕食方法がわからないので、あわせのタイミングが少々とりづらい。
独特のバイト。

とにかく、かなり上ずっていて、ボトムでは反応が悪い。
水面下50センチほどのところで反応する。
おそらく上を向いて捕食体制をとっているのだろう。
縦よりも、横の動きに反応がよかった。
ここではニベ以外の魚がでなかった。

やればもっと釣れたがアジを探す。
5ヶ所目、久しぶり入った場所だが、工事をしており様相がかなり変わっていた。
以前はアジ狙いで賑わっていた場所だが、全く人がいない。
しかも、常夜灯が消えており真っ暗で少々怖いが、念のため振ってみた。
しかし、反応は無し。撤収。

6ヶ所目。
この時点で潮がかなり引いており、干潮潮止まり間近。
フォールでメバルが反応する。
いつものメバル、20匹ほど。18センチを超えない。不思議だ。
アジも混じらない。
干潮潮止まりで、帰宅の途。

今回、12アルテグラ1000とピンキー0.4号の組み合わせを使用したが、
中々のものだった。
さすがにアジは数が少なくなってきているのだろうか。

アジはどこだ。
鹿島ニベリング





このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(鹿島)の記事画像
鹿島灘アジング
鹿島灘シーバス
鹿島灘シーバス
鹿島灘アジング
鹿島灘ソゲとシーバス
鹿島灘アジング
同じカテゴリー(鹿島)の記事
 鹿島灘アジング (2024-04-24 19:35)
 鹿島灘シーバス (2024-04-22 22:08)
 鹿島灘シーバス (2024-04-21 18:23)
 鹿島灘アジング (2024-04-12 21:01)
 鹿島灘ソゲとシーバス (2024-04-10 22:34)
 鹿島灘アジング (2024-04-08 22:25)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿島ニベリング
    コメント(0)