2015年04月30日
忍で海
4月30日(木) 晴れ 若潮 気温23℃ 水温13℃
ようやく海へ。
まずは鹿島港内で具合を見てみる。
ゴールデンウィーク中の平日、案外人がいる。
遊漁船もそこそこ、にぎわっていた。
港内とはいえ、やっぱり海はいい。
しかし、どでかい工業港、どでかいタンカーがひっきりなしに行きかう航路。
改めてカヤックからみる大きさは見事なほどだ。
どでかい船がエラク速い。
プレジャーボート、遊漁船、タンカー、タグボート、本当にひっきりなしだ。
チョー危ないゲレンデということが理解できた。
さて、今回から具体的に釣りをしてみようと、ロッドを2本持ち込んだ。
シーバス用のタックルとジギング用タックル。
まあ、どちらのロッドも使いづらい。専用のロッドを見繕うしかないか。
涸沼シーバス用にベイトタックルを予定していたが見直すようだ。
7フィート程度のレングス、ジギングからキャスティング、
テキサスリグ、サビキまでの2ピースモデル。
高くないやつ。
そんなわけで、思うように釣りができない。
当然ながら慣れが必要だ。
一度、おそらくナイスサイズのヒラメがフックアップしたが、
しっかり乗せきることが出来なかった。
かなりの重量感だっただけに、なぜに乗らなかったのか?
港内にはかなりの数のベイトが入ってきているようで、
特にサッパの魚影が濃い。
ベイトの正体を知るためにサビキを落とすとサッパ。
シーバスあたりが付いてりゃいいのに、捕食者は無反応。
記念すべき、カヤックフィッシング第一号は15センチ程度のサッパだった。
さあ、次は魚を釣ろう。
ようやく海へ。
まずは鹿島港内で具合を見てみる。
ゴールデンウィーク中の平日、案外人がいる。
遊漁船もそこそこ、にぎわっていた。
港内とはいえ、やっぱり海はいい。
しかし、どでかい工業港、どでかいタンカーがひっきりなしに行きかう航路。
改めてカヤックからみる大きさは見事なほどだ。
どでかい船がエラク速い。
プレジャーボート、遊漁船、タンカー、タグボート、本当にひっきりなしだ。
チョー危ないゲレンデということが理解できた。
さて、今回から具体的に釣りをしてみようと、ロッドを2本持ち込んだ。
シーバス用のタックルとジギング用タックル。
まあ、どちらのロッドも使いづらい。専用のロッドを見繕うしかないか。
涸沼シーバス用にベイトタックルを予定していたが見直すようだ。
7フィート程度のレングス、ジギングからキャスティング、
テキサスリグ、サビキまでの2ピースモデル。
高くないやつ。
そんなわけで、思うように釣りができない。
当然ながら慣れが必要だ。
一度、おそらくナイスサイズのヒラメがフックアップしたが、
しっかり乗せきることが出来なかった。
かなりの重量感だっただけに、なぜに乗らなかったのか?
港内にはかなりの数のベイトが入ってきているようで、
特にサッパの魚影が濃い。
ベイトの正体を知るためにサビキを落とすとサッパ。
シーバスあたりが付いてりゃいいのに、捕食者は無反応。
記念すべき、カヤックフィッシング第一号は15センチ程度のサッパだった。
さあ、次は魚を釣ろう。
Posted by syouhou at 20:09│Comments(0)
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