ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月02日

ヒラメを狙うもイナダのみ

 10月31日(火) 中潮 晴れ/曇り 気温17℃ 水温18℃

 涸沼で思わぬ出来事に遭遇し意気消沈。

 心を癒したい。

 やっぱり海に行こう。ヒラメを釣ろう。
 鹿島に向かう。

 台風通過後、海の状況はわからないが、
 有義波が1mちょっとらしい。
 問題ないとは思うが、実際に海辺に立ってみないと
 釣りになるかは分からない。

 11:00鹿島着。

 期待は裏切られ、ヒラメを狙うには、波高以上の濁りが入っている。
 場所替えも考えたが、やってみることに。

 やってはみたが、ヒラメはやはり無理っぽい。
 濁りが入っていないエリアまで、ルアーは届かない。

 シーバス、アオモノに切り替える。

 サラシの中にハイスタンダードを通してやるとバイト。
 シーバスだろう。
 引きからはフッコサイズ。
 ところが一切、上を向かない。
 寄せるとイナダ。

 そのサラシでイナダかい。と一人突っ込みを入れる。
 捕獲は45センチのイナダ。
 まあ、良しとしよう。

 使用したルアー ハイスタ、どうも外海には向かないようだ。
 幾らか強い押し波だと、途端に動きが鈍くなる。
 まあ、そういう使用方法のルアーではないのだろう。

 その後、夕方にかけうねりが若干収まり、濁りも取れた
 時間もあったが、ヒラメのバイトはもらえなかった。

 鳥山、ナブラは確認できなかったが、小さなスクールの
 イナダの群れが回遊しており、
 2本ほど追加。どちらも43センチの同サイズ。

 3尾目は底付近で食ってきて、引きがのっぺりとしており
 抵抗感から50センチ程度のヒラメかと一瞬期待したが、
 やっぱりイナダだった。

 高いテトラの上り下り、不安定な足場。
 ましてや、濡れテトラ、一段と気を使う。

 まあ、長い時間集中できる釣り方ではないな。
 オススメできる釣り方ではありません。
 
 さあ、今週末、一日は釣りに当てられそう。
 何を釣ろうか。どこへ行こうか。
ヒラメを狙うもイナダのみ


ヒラメを狙うもイナダのみ





このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(鹿島)の記事画像
鹿島灘アジング
鹿島灘シーバス
鹿島灘シーバス
鹿島灘アジング
鹿島灘ソゲとシーバス
鹿島灘アジング
同じカテゴリー(鹿島)の記事
 鹿島灘アジング (2024-04-24 19:35)
 鹿島灘シーバス (2024-04-22 22:08)
 鹿島灘シーバス (2024-04-21 18:23)
 鹿島灘アジング (2024-04-12 21:01)
 鹿島灘ソゲとシーバス (2024-04-10 22:34)
 鹿島灘アジング (2024-04-08 22:25)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒラメを狙うもイナダのみ
    コメント(0)