ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月22日

涸沼シーバス考-へ理屈を語る 自己満足1

どうすれば魚がつれるのか、フィッシャーマンは多かれ少なかれ考えるものです。

私の場合は、誰が何といおうと自称フライフィッシャーマンとしての自負がありますので、

マッチ・ザ・ハッチの考え方が根底にあります。

生物は繁殖を大前提に活動を行っているわけで、そのためには当然、捕食行動が

必要になるわけです。

この捕食行動を利用した狩りが魚釣りになるわけです。

昨年、春~秋と涸沼のシーバスをターゲットにして、この魚にたいして

いろいろなことがわかりました。もちろん、シーバスのルアーメゾットというのはかなり

確立されているようなので“そんなのは当たり前だ”的なことかもしれませんが、

自己満足を満たすため、または忘れないうちにブログに残します。


まず、シーバスという魚はおもしろい魚です。

トラウト類に比較して、間抜けっぽいというか、野性的というか、非常に魅力のある魚です。

まあ、マスと比較すれば品は無い感じかな。(いい意味で)

その行動は非常にアグレッシブで、どん欲で、攻撃的、かっちょいい。

だけど、捕食行動はかっらきしヘタッピかな。涸沼のシーバスは特にそうカンジマス。

これは、エサが豊富なせいだと思います。渓流ではそうはいかないからね。

涸沼の生物層というのは非常に優秀で、茨城に住んでいながら全然知りませんでした。

自分のイメージで、なんとなく暗い雰囲気がありますが、非常に優秀な水性群だとおもいます。


自己満足2に続く



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(涸沼)の記事画像
涸沼シーバス
涸沼シーバス
涸沼シーバス
ようやくの涸沼シーバス
涸沼シーバス
涸沼シーバス
同じカテゴリー(涸沼)の記事
 涸沼シーバス (2023-10-29 19:00)
 涸沼シーバス (2023-10-22 17:11)
 涸沼シーバス (2023-10-19 21:19)
 ようやくの涸沼シーバス (2023-07-31 06:49)
 涸沼シーバス (2022-11-19 18:59)
 涸沼シーバス (2022-11-15 21:20)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涸沼シーバス考-へ理屈を語る 自己満足1
    コメント(0)