2010年02月10日
HID取り付け
本日、時間が取れたのでHID取り付けを行いました。
雨予報がでていたけど、大丈夫そうだったので。
まずは現物とは明らかに違う取説で配線の確認。
バッテリーマイナス端子をはずし、確認および空焚き用に簡易配線。
電源ON。ちゃんと点きました。確かに明るい、目が痛くなる。

嫁さんに手を貸してもらい、Hi-Lo切り替えの確認。このバルブはスライド式とは
違い、上下切り替え式。パコパコとバルブが上下する仕組み。なんとなく不安な動き。
まあ、正常動作は確認できた。
このあと、15分ほど空焚き。バルブを冷まし、本取り付け。
若干、バラストの取り付け位置を思案する。
付属のステーを使い、ルーム内、空きスペースに仮取り付け。
再度、点灯確認。
ここで問題発生、助手席側が点かない。どういうことだ。
あせる、あせる。断線?接触不良?イングリモングリ、シッチャカメッチャカ、30分間。
ボディーアースの接触不足が原因だった。空焚き用に仮止めしたままだったのだ。
しっかり、アースをとり、再度ON。両側点灯、一安心。
ここでバラスト位置の再考。後日、ポジション球をLEDに変えることと、HIDの様子見を
かね、結束バンドで固定することに変更。


その後、結束バンドを使い、ルーム内配線取り回し。2時間30分ほどで作業終了。
4300kハロゲンバルブから、35w6000k HIDに変更、さすがに明るい、おもっていた以上に青みが強い。
ほんとに車検とおるのか?
耐久性は不安だなあ、念のためハロゲンバルブはトランク内に常備。


雨予報がでていたけど、大丈夫そうだったので。
まずは現物とは明らかに違う取説で配線の確認。
バッテリーマイナス端子をはずし、確認および空焚き用に簡易配線。
電源ON。ちゃんと点きました。確かに明るい、目が痛くなる。

嫁さんに手を貸してもらい、Hi-Lo切り替えの確認。このバルブはスライド式とは
違い、上下切り替え式。パコパコとバルブが上下する仕組み。なんとなく不安な動き。
まあ、正常動作は確認できた。
このあと、15分ほど空焚き。バルブを冷まし、本取り付け。
若干、バラストの取り付け位置を思案する。
付属のステーを使い、ルーム内、空きスペースに仮取り付け。
再度、点灯確認。
ここで問題発生、助手席側が点かない。どういうことだ。
あせる、あせる。断線?接触不良?イングリモングリ、シッチャカメッチャカ、30分間。
ボディーアースの接触不足が原因だった。空焚き用に仮止めしたままだったのだ。
しっかり、アースをとり、再度ON。両側点灯、一安心。
ここでバラスト位置の再考。後日、ポジション球をLEDに変えることと、HIDの様子見を
かね、結束バンドで固定することに変更。


その後、結束バンドを使い、ルーム内配線取り回し。2時間30分ほどで作業終了。
4300kハロゲンバルブから、35w6000k HIDに変更、さすがに明るい、おもっていた以上に青みが強い。
ほんとに車検とおるのか?
耐久性は不安だなあ、念のためハロゲンバルブはトランク内に常備。


Posted by syouhou at 22:13│Comments(0)
│車