ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月03日

マダイを釣りたくて

10月2日(日) 晴れ 中潮 日立沖 気温18度 水温21度
北よりの風0.5~1.5m/s

前回、船酔いでまったく釣りにならず。

久慈沖では台風15号通過後、マダイ、青物とも好釣果が続いている。


マダイを、ばあさんに食わせたくてどうにかマダイを。

ばあさん、91になる。15年ほど前に脳梗塞を患い、それから足が不自由になり、

元気に生きてはいるが思うようには動けず、さすがに歳も歳なので、ここ数年は

ずいぶん弱り始めている。

先月、調子が悪くなり病院で検査をしたところ、左の心房に直径4センチほどの

丸い玉がエコーで写った。血餅の塊らしい。

考えられないような大きさだ。4ヶ月前には何も写っていなかったので4ヶ月の間に

ピンポン玉ほどの大きさになってしまったようだ。

本来なら即、外科的に摘出しなければならない状態だが、なにせ心臓を開ける大手術、

体力がもつはずもなく、医者もお手上げに状態なのだ。

心臓の拍動ごとに心房のなかでゆらゆらと揺れている。

何かの拍子に弁膜にすっぽりはまれば突然死は必然。

かといって、強い溶血剤を使えば、血餅が飛び散り、それがどこかの血管を詰まらせ大変なことになる。

余命はいくばくもない。


自分が釣った魚はたいてい、実家に持っていく。ばあさん刺身、寿司、大好き。

マダイ美味いよねえ。釣った魚は即じめ、冷却。


放射線がいくらか検出されるが、そういった状態なので関係ないし。


で、釣果のほうは結局、マダイは500g程度のが1匹だけ、鯛めしサイズ。

刺身にはならない。

やっぱり、ジギングとテンヤは成り立たないよなあ。何回も経験してわかってはいるのだけれど。


船長は2kgのヒラマサと2.5kgのサンパク。ヒラマサはねらい通りの釣りでとったようで

幸せだろうなあ、青いのを2種。いいねえ。

丸ちゃんがイナダ数本とサンパク1本。サンパクサイズ3本かけたがラインブレイクでとったのは

1本。内一本はまたしても私のタモ入れ時に。責任を感じる。

自分はイナダを3本か4本か、すべてリリース。

青物の反応がいいときに、しつこくテンヤやってたから、ジアイって大事だよなあ。


今週末は鹿島にアジングか?アジも美味いから、たくさん釣ってばあさんに食わせてやろう。

セシウム気になるけど。

原発反対。河野太郎がんばれ。



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(日立沖 オフショア)の記事画像
オフショアの釣りを忘れる
厳しかった久慈沖
不思議とイナダが反応しない
マダイとゴマサバ、ムシガレイ
大ダイをラインブレイクでバラス
海上自衛隊護衛艦はたかぜ
同じカテゴリー(日立沖 オフショア)の記事
 オフショアの釣りを忘れる (2019-10-05 12:13)
 厳しかった久慈沖 (2018-07-17 21:55)
 不思議とイナダが反応しない (2018-06-05 21:15)
 マダイとゴマサバ、ムシガレイ (2018-04-30 20:48)
 大ダイをラインブレイクでバラス (2017-09-12 20:54)
 海上自衛隊護衛艦はたかぜ (2017-07-20 21:39)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マダイを釣りたくて
    コメント(0)