ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月02日

日立のアジ

9月1日(土) 満月後の大潮 気温28度 水温23度 北東の風3.1~ 4.8m/s

船長の船は、昨年、震災の影響で久慈漁港の荷台が使用できず、
船底の清掃ができずにいた。
ようやく今年、泰平丸さんの荷台を貸してもらい、メンテナンスをすることが
できたよう。
船底清掃には今年は参加できなかったが、昨日荷台から船を下ろすということなので
手伝いに参加できた。

昨年1年間丸々、清掃ができていないこともあり、牡蠣ガラ、海藻などたんまり
こびりついていたようでした。
命を預ける船ですので少しでもメンテに参加できることはありがたいことです。

進水が午後からということで、ついでに沖だしをしようということで
14時30分頃から乗ってきた。
久しぶりに風がかわり、北寄りの風が吹き出しました。
太平洋高気圧も流石に少しづつ弱まってきているのでしょう。

それにしても日立は涼しい。風も風だし、沖はもっと涼しかった。

午後からのちょい出しということもあり何を狙うかあまり決めてはいなかったが、
ライトジギングメインでイナダにでも遊んでもらえればといったところ。

しかし、またもやベストを忘れてしまい、道具が揃わない。
結局、アジのサビキがメインになってしまった。

とにかく、沖堤まわりでアジが絶好調なのはわかっていたが、
本当だった。
久しぶりに船長2人と丸ちゃん、自分と4人揃って出たが、
いち早く船長が40センチクラスのデカアジをゲットする。
すかさず、丸ちゃん、自分と、基本、尺クラスで時折40クラスがまじる。

自分は尺クラスまでで、デカアジゲットとはいかなかったが、
岸からアジングでねらうサイズとは明らかに違うので、このサイズが
ショアからでたら超オモシレーだろうなあ、などど想像を膨らます。 

一回、ジギングジャーク中に30ポンドのリーダーがバッサリ切られてしまった。
ちょうど、イワシの群れが魚探に映った後だった。
イワシに何かがついていたのだろう。
サワラか太刀魚かサメか。
シーフラワー60gが持って行かれてしまった。
気に入っていたジグだったのに。



アジングでデカアジ釣れねえかなあ。



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(日立沖 オフショア)の記事画像
オフショアの釣りを忘れる
厳しかった久慈沖
不思議とイナダが反応しない
マダイとゴマサバ、ムシガレイ
大ダイをラインブレイクでバラス
海上自衛隊護衛艦はたかぜ
同じカテゴリー(日立沖 オフショア)の記事
 オフショアの釣りを忘れる (2019-10-05 12:13)
 厳しかった久慈沖 (2018-07-17 21:55)
 不思議とイナダが反応しない (2018-06-05 21:15)
 マダイとゴマサバ、ムシガレイ (2018-04-30 20:48)
 大ダイをラインブレイクでバラス (2017-09-12 20:54)
 海上自衛隊護衛艦はたかぜ (2017-07-20 21:39)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日立のアジ
    コメント(0)