ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月03日

ひどくない?サクサスフック

 8月2日(土) 晴れ 中潮 気温35℃ 西寄りの風1m/s前後

 やっと仕事が落ち着いたとおもったら、また別の事案。
 休日出勤は避けられたが、週明けがどうなるか?頭が痛い。

 金曜帰宅が23時近く。仕事の興奮が冷めない。
 仕方がない、サーフへ出よう。
 1:50 釣り道具の準備を開始。

 4時にはサーフ着。まだ誰もいない。夜もあけていない。
 チョー久しぶりに一番乗りのサーフ。

 前回とは違うヘッドランドに乗ってみる。
 先週はバラシの連発、アシストフックを確認すると問題が。
 針先はボケているし、バーブも全てつぶしてある。

 早速、ダイワ サクサス アシストフックを取り寄せ、3本ほど巻き貯めておいた。
 アシストフックの試釣も兼ねる。

 5時前から人が寄りだした。聞くとフラット狙いの人ばかりだ。
 ポイントの選択は間違っていないようだ。
 
 5:30右隣でマゴチ。
 6:00、さらにその右隣でマゴチ。みなワームを投げている。
 自分は一貫してメタルジグ。反応は20センチほどのカマスのみ。

 ベイトが接岸しており寄ってもよさそうだが、幾らか入りが違う場所。
 7:00さらに奥でマゴチ。型はすべて50センチクラス。

 ユタカサンに連絡を取ってみるとソゲとマゴチの子供がそれぞれ1匹ずつとのこと。
 
 自分も場所を変えながら打っていくが、先週に比べ全くバイトが出てこない。
 
 7:15、ライトラブル。下巻き用のナイロンラインのつなぎ目が浮き上がり、ライン放出時に
 引っかかる。50mも飛ばなくなってしまった。

 睡眠不足と灼熱地獄が効き出し、上がろうかと算段もしたが、ユタカサン合流。
 ラインを巻き直してもう少しやることに。

 8:00前、11時方向80mほどで違和感。合わせる。魚が乗ったっがバラシ。
 おそらくマゴチだが大きくはない。50センチはないだろう。
 
 つづいて1時方向、90m付近で違和感、魚臭いが?
 10分ほどポイントを休ませ、再度同じポイントへ。
 案の定、魚が反応。マゴチだ。大きくはない。
 寄せると45センチほどのマゴチ。フックがしっかり掛かっている。
 
 タモ入れも再考。放出ラインを短めに、ロッドの言うことを効きやすいように。
 波も落ち着いていることもあり、すんなりネットに収まった。
 サクサスフックがガッツリ掛かっていた。
 とりあえず、フックは合格だろう。

 その後、気温が上昇、体を冷やすため、海パン一丁で海に浸かること30分。
 再開、ヘッドランド移動をするもノーバイト。
 10:30撤収。

 帰宅後、道具を片付けていると問題発見。
 サクサスフックに、うっすらとサビが。
 まじかよ。3本巻いて3本とも。うち2本は魚を掛けていないフックだぞ。
 ジギング用のアシストフックのバラ売りだぞ。淡水用じゃねぇんだぜ。
 どうなってんだよダイワ。
 ちょっとひどくない?
 番手の違う2袋買ったから、使ってはみるけど。
 またもやダイワに不信感。
 錆びても性能が変わらなければ問題はないんだけれど。
 マジか?
 



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(鹿島)の記事画像
鹿島灘アジング
鹿島灘シーバス
鹿島灘シーバス
鹿島灘アジング
鹿島灘ソゲとシーバス
鹿島灘アジング
同じカテゴリー(鹿島)の記事
 鹿島灘アジング (2024-04-24 19:35)
 鹿島灘シーバス (2024-04-22 22:08)
 鹿島灘シーバス (2024-04-21 18:23)
 鹿島灘アジング (2024-04-12 21:01)
 鹿島灘ソゲとシーバス (2024-04-10 22:34)
 鹿島灘アジング (2024-04-08 22:25)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひどくない?サクサスフック
    コメント(0)