ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月22日

久しぶりの魚釣り

12月16日(金) 晴れ 小潮 気温13℃ 水温16℃

ワールドカップも落ち着きだし、ようやく釣り場に立てるようになった。

14:00前。
久しぶりの鹿島灘堤防に立つ。

久しぶりの海は素っ気なかった。

西寄りの風が入っており、ただでさえ安定している海を、
べた凪状態まで追い込んでいた。
シーバス狙いだったため、出足をくじかれる。

透明度もそこそこなので、シーバスをあきらめ、ヒラメ狙いに切り替える。
しかし、無反応。
捕獲に失敗。

16:30撤収。

アジに相手をしてもらおうと、場所移動。

18:00前。
こちらも久しぶりのアジ。
状況はわからない。
風向きがかわり、北東の風が入っている。
久しぶりだったこともあり、ウェアリングを間違える。
風があたり、寒い。インナーの選択を間違えた。

魚が見つかるのか?
見える範囲で気配は感じられない。
風も入っているので1.5g尺ヘッドから入る。

すぐに反応が返ってくる。
抜きあげると20㎝程度のアジ。
ありゃ?これは寄っている?

しかし、その後が続かない。
少しずつ角度、場所、重さ、いろいろ変えながらアジを探す。
行きついたのはアジスタ0.6gにマッカム1.7インチ。
これで飲み込むバイトを拾えるようになった。
それまでは、バラシが多く、外がかり。
逃がしたアジが群れを散らし、散々な状況だった。

しかし、答え合わせに時間がかかり、答えが出たタイミング時にはアジは
散っており、数が稼げない。メバルも25㎝が1尾のみ。
体も冷え切り、長居ができない。

8:00過ぎにはあきらめることにする。
シーバスもアジも中途半端。
魚の顔が見れただけ良しとしよう。

帰宅後、アジをさばくと、ベイトはハクだった。
横の動きには反応しなかったのだけど。
やっぱり、現場で捕食物を確認すべきだった。
久しぶりの魚釣り






このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
鹿島灘アジング
鹿島灘アジング
鹿島灘アジング
鹿島灘アジング
鹿島灘アジング
外海アジング
同じカテゴリー(アジング)の記事
 鹿島灘アジング (2024-04-24 19:35)
 鹿島灘アジング (2024-04-12 21:01)
 鹿島灘アジング (2024-04-08 22:25)
 鹿島灘アジング (2024-03-26 18:21)
 鹿島灘アジング (2024-01-10 19:19)
 鹿島灘アジング (2024-01-04 21:43)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの魚釣り
    コメント(0)