ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月19日

ブダイを食す

 先日いただいた雄ブダイ2尾。

 刺身、昆布じめ、鍋ものと食ってみた。

 鍋にした身はタラに非常によく似た食味、食感だった。

 刺身と昆布じめは昆布じめの方が、味が出て、より好み。
 何れも、かなり淡白な白身で、ほんのりと甘味が入るとといった感じ。
 なにより、歯ごたえがすごく、先週木曜に釣り上げた魚、
 5日間寝かせて置いての歯ごたえ、かなり弾力性に富んだ身だった。
 薄作りにするわけだ。
 もう一日寝かせて全然いけるだろう。
 なかなか美味い魚でした。


        すごい歯、包丁が入らなかった。

        ブダイから取り出した。タイノエだと思われるがメスが見当たらなかった。 

 
 ちなみにアオブダイはパリトキシンという有毒成分を主に肝臓に有するため、
 肝臓は食べてはいけません。(パリトキシン様毒)
 死亡例もあります。
 ソウシハギというハギの仲間も同じパリトキシンを有しています。
 ずいぶん北上しているようなので、鹿島あたりでも釣れることがあるかもしれませんが
 食べてはいけません。

 



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(食に関する記事)の記事画像
ホシザメを食べてみた
ヒラメを食べて下痢をする―ヒラメトキシンというキーワード
豚ロースブロックを燻製にする
ブリ糸状虫
ヒラメとアニサキス
同じカテゴリー(食に関する記事)の記事
 マゴチを屠る食らう (2022-05-27 20:41)
 マサバにアニサキス (2022-05-21 10:18)
 ホシザメを食べてみた (2016-09-19 21:38)
 ヒラメを食べて下痢をする―ヒラメトキシンというキーワード (2016-05-21 17:13)
 豚ロースブロックを燻製にする (2016-05-15 06:33)
 ブリ糸状虫 (2015-08-09 15:48)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブダイを食す
    コメント(0)