ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月13日

マゴチ狙い

 5月11日(土)小潮 晴れ 気温25℃ 水温15℃

 10連休?なんじゃそりゃ。
 生き物相手の仕事柄、そんな世界はあったもんではない。
 いい迷惑である。

 当然釣りには行けない。

 連休明けの土曜、ようやく海に浮かんだ。

 お昼前まで、風もなく凪る予報。
 ヒラマサ狙いで忍を浮かべることができそうな状況。

 珍しく、2時過ぎに目が覚めた。
 4時過ぎに現地着。
 5時前出艇。

 まだプレジャーボートも動き出していない。

 目的のポイントを目指す。
 パドリングで30分はかかる距離。

 もう少しでポイントに着くころに、チャーター船が追い抜いていく。
 目当てのポイントに先に入られた。
 悔しいが仕方がない。

 5分ほど遅れて到着。
 そのうちに、チャーター船で魚をかける。
 ヒラマサらしくはない。
 
 自分にはノーバイト。
 遊漁船とかぶるのは本意ではない。
 やる気も失せ、さっさと違うポイントに向かう。

 しかし、ヒラマサの反応はない。

 マゴチに切り替える。
 水深8~10mの砂地を打っていく。
 小さめのパラアンカーを入れて丁度いいくらいの潮と風。

 7:20、一尾目のマゴチ。
 スイミングテンヤの底付近の巻きで咥えてくれた。
 43cmと小ぶりのマゴチ。
 久しぶりである。
マゴチ狙い



 7:40続けて、咥える。
 カーブフォール中にまとわりつき、
 あわせるも乗らず、そのままステイで再度バイト、
 しかし、これも乗らず。
 さらにそこから、横に泳がせ、着底後、リフト。
 リフトからのフォールで再度まとわりつく様なバイト。
 ここでようやく乗せることが出来た。

 執着心のかなり強めのマゴチだった。
 こちらは48cm。
 食いが浅いのか?それとも食い気があるのか?
マゴチ狙い



 8:20、横の動きからのカーブフォールでバイト。
 やはり横からまとわりつく様な反応だった。
 しかし、これも乗らず。

 10分後同じようなエリアでフォール後の着底でバイト。
 こちらはいいサイズ。いい抵抗をかましてくれる。
 取り込みをしようとネットを用意していると、 水面直下で首振り。
 やばいと思った途端にフックオフ。
 60サイズのいいマゴチだった。

 これにて終了。

 時合いとエリアが重なったのかな?
 1時間の間にバイトは集中していた。

 次はいつ浮ける?



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー()の記事画像
忍 消化不良
再度忍不発
忍不発
ブリとマダイとマゴチ
ソゲの連発
歯のある魚
同じカテゴリー()の記事
 再度忍出廷 (2024-05-13 21:39)
 不完全燃焼 (2024-05-08 18:24)
 忍 消化不良 (2023-12-07 18:51)
 再度忍不発 (2023-07-31 06:26)
 忍不発 (2023-07-01 12:42)
 ブリとマダイとマゴチ (2023-06-23 20:02)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マゴチ狙い
    コメント(0)