2020年10月18日
19スコーピオンMGL ハンドルノブベアリング追加
海が荒れている。
涸沼へ行きたいが、行きたくない。
少し、タックルをいじろう。
まずは、スコーピオンのハンドルノブにベアリングを追加し、
スプール軸とサイドカバーのベアリングにIOSオイルを添加しよう。
さっそくベアリングを用意する。
ミネベアでよろしい。プラのカラーよりはましだろう。
このベアリングも新品であるが、ブレーキクリーナーで脱脂し、
IOSオイルを添加しておく。
ノブを外すと、本体側から白いプラカラーが装着しており、
ハンドル外側にワッシャー+ベアリングが入っている。
本体側のプラカラーをミネベアベアリングに交換する。
ノブは2つあるので同様の作業を繰り返す。
逆の順番で組み上げれば終了。
サイドカバーのベアリングも取り外し、脱脂後、IOSオイルを添加。
スプール軸側のベアリングも外し、脱脂してからオイル添加をしたかったが、
外すのが面倒なので、IOSオイルの添加のみで終了した。
交換後、一日おいて、リールの調整のために、近くの池に出没。
ディアルーナの96Ⅿを持ち出し、ナス型重りの5号をセット。
マグネットブレーキと、メカニカルブレーキの調整も兼ねる。
ブン投げる。
いやあ、気持ちいい。
良く飛ぶし、ハンドルの回転も軽い。
明らかに、いじる前よりポテンシャルが上がっている感じがする。
そう思う。
思い込みかもしれないが。
思い込みでも、気分がいいので問題はない。
いじって良かった。
涸沼へ行きたいが、行きたくない。
少し、タックルをいじろう。
まずは、スコーピオンのハンドルノブにベアリングを追加し、
スプール軸とサイドカバーのベアリングにIOSオイルを添加しよう。
さっそくベアリングを用意する。
ミネベアでよろしい。プラのカラーよりはましだろう。
このベアリングも新品であるが、ブレーキクリーナーで脱脂し、
IOSオイルを添加しておく。
ノブを外すと、本体側から白いプラカラーが装着しており、
ハンドル外側にワッシャー+ベアリングが入っている。
本体側のプラカラーをミネベアベアリングに交換する。
ノブは2つあるので同様の作業を繰り返す。
逆の順番で組み上げれば終了。
サイドカバーのベアリングも取り外し、脱脂後、IOSオイルを添加。
スプール軸側のベアリングも外し、脱脂してからオイル添加をしたかったが、
外すのが面倒なので、IOSオイルの添加のみで終了した。
交換後、一日おいて、リールの調整のために、近くの池に出没。
ディアルーナの96Ⅿを持ち出し、ナス型重りの5号をセット。
マグネットブレーキと、メカニカルブレーキの調整も兼ねる。
ブン投げる。
いやあ、気持ちいい。
良く飛ぶし、ハンドルの回転も軽い。
明らかに、いじる前よりポテンシャルが上がっている感じがする。
そう思う。
思い込みかもしれないが。
思い込みでも、気分がいいので問題はない。
いじって良かった。
Posted by syouhou at 19:10│Comments(0)
│タックル