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2020年10月18日

19スコーピオンMGL ハンドルノブベアリング追加

 海が荒れている。
 涸沼へ行きたいが、行きたくない。

 少し、タックルをいじろう。

 まずは、スコーピオンのハンドルノブにベアリングを追加し、
 スプール軸とサイドカバーのベアリングにIOSオイルを添加しよう。

 さっそくベアリングを用意する。
 ミネベアでよろしい。プラのカラーよりはましだろう。
19スコーピオンMGL ハンドルノブベアリング追加




 このベアリングも新品であるが、ブレーキクリーナーで脱脂し、
 IOSオイルを添加しておく。

 ノブを外すと、本体側から白いプラカラーが装着しており、
 ハンドル外側にワッシャー+ベアリングが入っている。
19スコーピオンMGL ハンドルノブベアリング追加


19スコーピオンMGL ハンドルノブベアリング追加



 本体側のプラカラーをミネベアベアリングに交換する。

 ノブは2つあるので同様の作業を繰り返す。

 逆の順番で組み上げれば終了。
19スコーピオンMGL ハンドルノブベアリング追加




 サイドカバーのベアリングも取り外し、脱脂後、IOSオイルを添加。
 スプール軸側のベアリングも外し、脱脂してからオイル添加をしたかったが、
 外すのが面倒なので、IOSオイルの添加のみで終了した。


 交換後、一日おいて、リールの調整のために、近くの池に出没。
 ディアルーナの96Ⅿを持ち出し、ナス型重りの5号をセット。
 マグネットブレーキと、メカニカルブレーキの調整も兼ねる。

 ブン投げる。
 いやあ、気持ちいい。
 良く飛ぶし、ハンドルの回転も軽い。
 明らかに、いじる前よりポテンシャルが上がっている感じがする。
 そう思う。
 思い込みかもしれないが。

 思い込みでも、気分がいいので問題はない。
 いじって良かった。



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