ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月15日

45センチのデカアジとホシザメ

10月14日(月) 晴れ 長潮 気温20度 水温20度 北東の風強し

8月以来の久慈沖。

久しぶりに船長2人と丸ちゃんの4人で出船。
予報通りに北からの風が吹いている。
潮の流れが南から流れているため、けんか潮だ。

堤防を出た付近でやばそうだとはわかっていたが。
午前7時前に出船、9時の時点で酔い始める。
酔い止めを飲んだが上手くいかない。

さっぱり慣れない。
学生時代は、ヨット部に所属していたこともあり、
船酔いには特に弱いことはなかったのだが。
全く厄介だ。どうにかならないものか。

北東の風が徐々に収まる予報だったのだが、こちらの予報は外れ。
昼までしっかり吹いていた。

したがって沖根まで船を出すことができない。
近場を回るが、ヒラマサには出会えない。

4人とも芳しくない。
サバ、アジ、イナダ、イワシ。丸ちゃんがサワラと思われる魚にリーダーをバッサリ。

自分はサバ、イナダ、アジ、ホシザメ。

アジはデカアジ。45センチのノドグロ。40センチの自己記録を更新。
110g 140mmのメタルジグ 5/0のクダコアシストフックにバイト。
フォール中に反応、アワセをくれると中々の重量感。
いい感じのサイズだと思ったが、これが動かない。
ただ重い。スレ臭いと巻き上げるとアジ。
特大サイズのアジのスレ。

沖上がり際、沖堤内側でメタルバイブをキャスト。
リフトアンドフォール中のフォールでバイト。
これもずっしり。中々のサイズ。
浅いフラットな砂地。
ヒラメが食い上げたか?
しかし、これも動かない。元気のないヒラメ?
寄せたのは細長く、白いサメ。80ぐらいか?
しっかり口元付近にフックアップ。

初めて見る種類のサメだったので得体がしれなかったが、
帰宅して調べるとホシザメとのこと。
食すれば中々美味いとのこと。
キープする気にはならなかったけど。

しかし、昼上がりまで船酔いは辛かった。
三半規管を鍛える方法は?


デカアジをうちのニャンコがしっかり待ってるの図。



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(日立沖 オフショア)の記事画像
オフショアの釣りを忘れる
厳しかった久慈沖
不思議とイナダが反応しない
マダイとゴマサバ、ムシガレイ
大ダイをラインブレイクでバラス
海上自衛隊護衛艦はたかぜ
同じカテゴリー(日立沖 オフショア)の記事
 オフショアの釣りを忘れる (2019-10-05 12:13)
 厳しかった久慈沖 (2018-07-17 21:55)
 不思議とイナダが反応しない (2018-06-05 21:15)
 マダイとゴマサバ、ムシガレイ (2018-04-30 20:48)
 大ダイをラインブレイクでバラス (2017-09-12 20:54)
 海上自衛隊護衛艦はたかぜ (2017-07-20 21:39)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
45センチのデカアジとホシザメ
    コメント(0)