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2014年11月20日

VMC7554トレブルフックの検証

 先日の日立オフショアにて、使用したVMC7554トレブルフック。

 マリア フラペン、ブルースコードⅡにそれぞれ#6フックを装着。

 まずはブルスコⅡにてゴマサバを釣り上げる。
 サバの口唇は比較的柔らかいので、フックアップは特に問題はない。
 逆に柔らかいために上唇と下唇に突き刺さり、外しづらかった。
VMC7554トレブルフックの検証


 しかし、まだ何とも言えない。

 ボイルがあったであろう周辺にフラペンをフルキャスト。
 バイトが2つほどあった後にフックアップ。
 結構な重量感、しかも走り出す。
 中々、いいサイズ。
 しかし、見せた魚体は40センチクラスのイナダ。
 おかしい、そんな引きではなかったのに。
 船長にタモ入れをお願いしてしまった。お恥ずかしい。
 
 船中に魚を落とすと、すげえ腹パンパン。
 よく見ると口角が丸みをおびている。
 ヒラマサだった。どおりで走るわけだ。
 お持ち帰りをして、魚をさばくと、胃袋からは10センチクラスの
 カタクチイワシが10匹も出てきた。重いはずだ。
VMC7554トレブルフックの検証



 こちらもフックはガッチリ、いいかもしんない。

 さらに散発するナブラに向かいブルスコⅡをブン投げる。
 こちらは正真正銘のイナダの群れ。

 ブルスコⅡに好反応。
 50センチクラス1kgちょいのイナダを6本ほど。
 この場面ではどれだけの耐久性があるのかを試してみた。
 かなり強引なやり取り、フックは#6フック。
 貫通力は全く問題ない。摩耗感はみられない。
 主にシーバスが対象であろう軸径。
 6本全てを抜きあげ取り込み。
 5本目までは全くのモーマンタイ。
 6本目、さすがに無理をしすぎた。フックが1本折れてしまった。
 しかし、折れても当然の扱い。通常のやり取りであればこんなことには
 まず、ならないだろう。
VMC7554トレブルフックの検証



 特徴としては、粘りのあるフックではなく、フックが伸びる前にパッキリ折れる
 性状。オーナー針とは異質の造り。
 がま針の硬結感。耐久性を比較はできないが、印象ではがまが勝りそう。
 貫通力は納得。良く刺さるのは間違いない。


 一番のポイントは値段だろうか?
 オーナー針より安い値段で発売されれば、これは買いだと思う。
 防錆に関してはちょっと不安かな?トレブルの股の部分がちょっと怪しそう。
 針先には不安感は全くない。
 VMC7554トレブルフックの検証
https://yamaria.com/maria



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