ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月05日

牛の病気

肉牛農家で呼吸器症状をだし、次々に牛がぐったりして死んでしまう

という情報が入り、調査に行きました。

農家に行ってみると仔牛が咳をだし、鼻水をたらしています。5,6頭です。

熱もあります。

抗生物質を投与しても効果があまりないということなので、ウイルスによる呼吸器

感染症を疑いました。

とりあえず40センチ程の綿棒を鼻の穴につっこみ粘膜から鼻水を採取。かなり嫌がります。

頚静脈からも血を抜き取ります。肉牛は乳牛に比べ人の手をあまりかけないため

注射針に乳牛より過敏に反応します。角も生えてるし。あぶないのです。

5頭ほどサンプリングしましたが、1頭、かなり元気な牛がいて針をさすと暴れだし、

角にやられそうになりましたが、どうにか採血を終了しました。

採材した検体を検査にかけますが、さてどんなものが出てくるのでしょうか。

早く結果がでればいいのですが。



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(独り言)の記事画像
フグは嫌い。
ジグヘッド考察③
ジグヘッド考察②
ジグヘッド考察①
同じカテゴリー(独り言)の記事
  (2022-10-18 19:20)
 燃える闘魂 (2022-10-02 04:54)
 2020東京オリンピック (2021-08-14 19:22)
 第5波 (2021-08-09 21:40)
 令和2年11月25日(水)午前7時40分 (2020-12-02 21:03)
 どうにかしたいこの仕組み (2020-04-26 10:49)
この記事へのコメント
こんばんは!
危険をかえりみずの調査
お疲れ様です!

とても興味のある記事ですね。
今中国某食品が問題に
なってますものね

牛に新しい病気が
発病したりしてなければ
良いですね
具合悪そうなのは
見ていてつらいですよね☆
Posted by みどり at 2008年02月05日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛の病気
    コメント(1)