ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月27日

今でも眠れない 輪廻転生

10月23日(日) 涸沼 中潮 くもり 気温24度 水温18度
南西の風0.8~3.3m/s

学会の仕事が片付いたら、月曜を有休にして3連荘で涸沼につかろうと決めていた。

あわよくばメーターサイズをと。

予想外に初日に目標が達成されてしまった。

2日目、もう一度チャンスを。

23日は、一日中、曇天の予報で風もあまり吹かない予報だった。

案の定、ほぼ一日中単発ながらボイルが続いていた。

移動を繰り返すうちにある程度ボイルが散発するエリアに遭遇。

かなりの爆発音もときおり響いてくる。

水面下50センチぐらいを意識し、サスケ105 を中心に打っていく。

昨日の反応からして、比較的ゆっくり目の動きに反応すると予想し、

いつもより心持、スローにハンドルを回す。

ベイトとオオボラの反応がときより返ってくる。


そのうちに、コツンというショートバイト。あわせるとシーバスの反応が返ってきた。

でかい、一回目のエラアライ、顔がでない。かなりでかい魚だ。でかいシーバスは重くて

顔をだせない。

しかし、今回は通常のシーバスタックル。ロッドはメジャークラフト クロステージ、

リールはシマノ レアニウム4000、ラインは巻き変えたばかりのPE1号、

リーダーもフロロの船ハリス5号。かなり安心してやりとりできる。 

25mほどを一気に寄せたが、そこから全く寄らない。おそらくあと、10mほどのところだろう。

もう一度エラアライをするも全く顔はでない。

90前半の魚ではない、少なくとも100センチ弱。感触からは昨日以上の魚、とびきりの魚だ。

しかし、ここで井上友樹氏の声を思い出してしまった。新しいロッドの宣伝動画で

<メーターサイズのヒラスズキに主導権を与えない、すばらしいロッドだ。>的な文言。

こちらが主導、シーバスは受身?

昨日のタックルで捕っていることも災い、調子をこいてしまう。

ロッド操作を右に左に繰り出し、魚の頭を頻繁にかえてしまった。うち2回ほどリーダーが

魚体にふれる、ブンという感覚が返ってきて、ちょっとまずいなとは思いつつも。

とにかく少しだけ迷いが生じたのだ。ドラグを緩めるか、こちらが魚を操作するか。

結局、リーダーが途中で切れてしまった。本当にでかい魚だった。

かけたばかりの時点では2日連続でメーターオーバーの思惑が頭の中をぐるぐるまわった。

周りに杭はないし、タックルも十分、完璧に自分の技量の問題。

あとで考えれば、ヒラスズキではないし、磯じゃあないし、魚とけんかする必要は全くなかった。

そもそも主導権をにぎれるようなロッドではない話。


おそらく、フックはがっちりかかっていたはず。口切れの心配はしていなかった。

じっくり、対応すればよかった。

その後は落ち込みっぱなし。しかし、およそ12時間、移動をくりかえしながらも涸沼に在住。

しかし、バイトはそのたった一回のみだった。

今でも考えている。なぜ捕れなかったのかを。残ったリーダーは40センチ。

記念にとってある。おおよそ80センチほどリーダーをとるので40センチ程の5号フロロを付けた

サスケ105 ボラがでかシーバスに付いていってしまった。

でも、すぐに外れるだろう。バーブつぶしてたかなあ、ちょっと不安。


その後、日記を読み返すと昨年の同日10月23日、やはり涸沼にて同ルアーで80サイズをかけて

ラインブレイクによりロストしている事実が判明。なんという偶然。 

デジャブー?

サスケ105 ボラ 縁がないのか?俺は一番好きなんだぜ。また同じの買うのかよ、高いのに。


翌24日(月)は北東の風が吹きまくりで涸沼にいったはいいが、ほぼロッドを振らず帰宅。

今週、気温が下がりだし、そろそろ終わってしまう。さびしいねえ。

         やられたリーダー。大変貴重な代物。
今でも眠れない 輪廻転生



くやしいぜ、眠れねえ。



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(涸沼)の記事画像
涸沼シーバス
涸沼シーバス
涸沼シーバス
ようやくの涸沼シーバス
涸沼シーバス
涸沼シーバス
同じカテゴリー(涸沼)の記事
 涸沼シーバス (2023-10-29 19:00)
 涸沼シーバス (2023-10-22 17:11)
 涸沼シーバス (2023-10-19 21:19)
 ようやくの涸沼シーバス (2023-07-31 06:49)
 涸沼シーバス (2022-11-19 18:59)
 涸沼シーバス (2022-11-15 21:20)
この記事へのコメント
リーダー5号が切れるなんて(汗)

前回が3号でメーターオーバーですから1.5mオーバー。。。笑

文章読んでたら仕事休んで行きたくなっちゃいましたよ(^_^;)

日中でも釣れるんでしょうか?
Posted by tmt814 at 2011年10月27日 20:59
こんばんは。
150、いたら、ものすごいでしょうね。
やっぱり暗い時間にはかなわないでしょう。
外海では日中でも十分勝負できますが、
涸沼の昼間は基本的に釣れないですよねえ。
とにかくベイト次第だとおもいます。
Posted by syouhousyouhou at 2011年10月28日 20:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今でも眠れない 輪廻転生
    コメント(2)