ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月15日

フラペン4兄弟

 Maria フラペンシリーズ。

 4月に発売されたブルーランナーを含め4種類のラインナップ。

 
フラペン4兄弟


 とりあえず4種類とも手元にある。

 上から
 ①s65      65mm 11g レンジ ~80cm
 ②シャロー     85mm 12g     ~50cm
 ③s85      85mm 15g     ~100cm
 ④ブルーランナー  115mm 38g     ~50cm

 主に涸沼で使うことが多いが①、②を使う機会はあまりなく、
 多用するのは③s85。 
 一番の利点は真っ直ぐに良く飛ぶということ。
 遠目のポイントをピンで狙える利点がある。
 沈加速度はバイブほどではない。
 そういうルアーではないのだが、あえて深いレンジを探るときも使うことは使う。

 4つの中では一番使い勝手がいい。
 外海でも十分活用できた。

 キャスト時にはケツのフラップが折りたたまれ、
 空気抵抗を抑え、シンペンのような形で飛んでいくので
 真っ直ぐに良く飛ぶのだ。
 このケツについたフラップが後方波動を作る。

 後方波動が捕食魚に効くかどうかは、わからないが
 しっかりと釣れるルアーではある。

 さて、このフラップだが、耐久性はどうなのかと
 送られてきたときから不安を感じていたが、
 涸沼、外海とかなり使い込んでみたが、今のところ全く問題はない。
 釣行後の塩抜きは必ず行ってはいるが。


 ④ブルーランナーはサイズがサイズなのでs85ほどの振りぬけ感は得られない。
 しかし、問題はない。
 完全に、アオモノ仕様なのでワイヤー、リング、既存のフックとも
 自分の釣りの中ではかなりゴツイ部類になる。

 このルアーも③s85同様の沈下スピードなので、
 表層系だけなく、使えると想像している。
 おそらく使い勝手がいいはずなのだ。
 7月にも追加で送付されてくるようなので、カラーが楽しみです。

 ところで思うのは、後方波動の引き波系はどうなのだろう
 ということ。
  
 比重をサスペンドあたりにすればフラップの揚力で丁度いい感じ
 なるんじゃあないのかと思っちゃう。
 フラペンを使う涸沼フリークのみなさん、涸沼で効きそうだと思いませんか?
 ヨタヨタ泳ぐ後方波動。

 まあ、とりあえずブルーランナーでブルーランナーを。
 できればヒラマサを。
フラペン4兄弟


              
 



このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ビッグシューター コンパクト サイドプレート交換
レボ  ビースト ロケット
21 ソアレXR C2000SSHG
22 カルカッタコンクエスト 200XG
鯵道5G S682L/AJI(ライトモデル)
自作ロッドホルダー
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ビッグシューターコンパクトの異常 (2024-02-17 19:47)
 ビッグシューター コンパクト サイドプレート交換 (2024-01-14 17:43)
 レボ  ビースト ロケット (2024-01-01 21:37)
 21 ソアレXR C2000SSHG (2023-06-10 18:26)
 22 カルカッタコンクエスト 200XG (2023-06-04 19:24)
 鯵道5G S682L/AJI(ライトモデル) (2023-02-16 22:00)
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませてもらっています。
私も涸沼で釣りをするのですが、syouhouさんのブログを参考にしてフラペンを涸沼で使用してみたところ以前より確実に取れる魚が増えました。
いつかお礼を、と思っていたのでフラペンの記事であるこちらでお礼を申し上げます。ありがとうございます。
カヤックでの青物、頑張ってくださいね!
私もいつかは挑戦してみたいです(^O^)
Posted by うめぼし at 2016年06月18日 06:55
うめぼし さま

おはようございます。
わざわざありがとうございます。
恐縮です。
今シーズンは、海ばかりで涸沼には
ほぼ行けていないので涸沼が恋しいです。

昨日も海に繰り出しましたが、
アオモノはかすりもしませんでした。
フラペンで捕れるよう頑張ります。

それでは良い釣りを。
Posted by syouhousyouhou at 2016年06月19日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フラペン4兄弟
    コメント(2)