ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月21日

やっとこの80サイズ

 6月17日(日) 晴れ 中潮 気温20℃ 水温21℃

 茨城某汽水湖。

 6:30湖岸着。

 釣り人はすでに撤収気味。
 いつものとおり。

 この日、午前前半は非常によく水が動いた。
 気温が低いせいか、ベイトは浮かないが、
 とにかく水が動く。

 ここぞのポイントでシーバスが素直に反応。
 今シーズンの定番パターン。
 ベイトでは反応せず、流れで反応。
 流れもどれでもいいわけではなく、ついてるヨレが明確。

 ようやくとった80サイズは、まさにセオリーどおり。
 久しぶりのため、捕獲後は90級と認識し、陸揚げしようかと
 一瞬思ったが、念のため水中計測すると
 85センチ。
 なんだかなあ。
 ここのところのサイズ感。
 重量は5kg弱だろうと思って計測すると4.8kg。
 これには満足。
 
 この魚、復活ディアルーナで捕ったのだが、先にも記事にしたが
 とても満足の出来上がりだった。

 10:30までに5本のシーバス。
 掛けた魚はみな捕獲。バレはなし。
 食い気がたっていたのだろう。

 ようやく70サイズが一本混ざる。
 といっても70丁度。
 3本が60前後。今シーズンはこのサイズが本当に多い。

 11:00になると潮が止まる。
 びったり止まる。

 とたんに口を使わなくなるシーバス。
 再現性を確認したく、13:00まで粘ってみたが、
 潮が緩慢で流れが出ない。
 やはり無反応、ルアーに触りもしない。
 
 自分の推察に確信を得る。
 今のところ、このパターンなのだろう。
やっとこの80サイズ


やっとこの80サイズ


やっとこの80サイズ


やっとこの80サイズ


やっとこの80サイズ


   この日は散々で、フックを外す際、3回も左親指に刺してしまった。
   気の毒な親指です。
やっとこの80サイズ





このブログの人気記事
鹿島アジング
鹿島アジング

鹿島サヨリ
鹿島サヨリ

少しづつ日常に
少しづつ日常に

レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る
レーダーリフレクター「みえな ア缶」を作る

今年の一発目
今年の一発目

同じカテゴリー(涸沼)の記事画像
涸沼シーバス
涸沼シーバス
涸沼シーバス
ようやくの涸沼シーバス
涸沼シーバス
涸沼シーバス
同じカテゴリー(涸沼)の記事
 涸沼シーバス (2023-10-29 19:00)
 涸沼シーバス (2023-10-22 17:11)
 涸沼シーバス (2023-10-19 21:19)
 ようやくの涸沼シーバス (2023-07-31 06:49)
 涸沼シーバス (2022-11-19 18:59)
 涸沼シーバス (2022-11-15 21:20)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっとこの80サイズ
    コメント(0)